• ホーム


  • 2週間〜


    2週間後ついに歯に「アタッチメント」をつけることになります。

    「アタッチメント」とは米粒くらいの大きさの突起物です。

    これをつけることによりアライナーが今までよりさらに固定され

    歯が動きやすくなります。

    アタッチメントは歯とほぼ同じ色で米粒大なので他の人からは

    気づかれにくいですが、近づかれると歯に何かついているというのがわかります。

    ですからまったく気づかれないというのはおそらく無理でしょう。

    他人に気づかれるのがどうしても耐えられないのであれば年中マスクをし続けるくらいしか方法はないと思います。


    個人差はありますがアタッチメントは7〜15個ほどつけることになります。

    その後アライナーを今までと同じように取り付けることになりますが

    アタッチメントがなかった時よりもかなり取り付けにくいです。

    先生にアドバイスをもらいながらうまく取り付けてください。


    自宅に戻ったあとしばらくしたら食事です。

    アタッチメント取り付け後初めてアライナーを

    はずすことになりますがこの時注意が必要です。

    取り付け前とは比べ物にならないほどアライナーがはずしにくいからです。

    想像を絶するはずしにくさ、異次元のはずしにくさです。

    私は最初10分くらい格闘したあとこれはずれないんじゃないのか?

    と思ったほどです。

    アタッチメントがない歯、短い奥歯の方からうまくはずしてください。

    歯の裏側からうまく爪をひっかけてはずしてください。

    この記事を見て少し心配になった人は事前に医師に相談して

    取り外しの専用器具を購入するのも良いかもしれません。

    アタッチメント取り付けから3日間くらいははずしにくく

    挫折しそうになるかもしれませんがその後は歯も徐々に動いてきて

    簡単にはずすことができるようになりますので安心してください。


    2週間ごとに新しいアライナーに取り換えることになりますが

    やはり取り換え後最初の3日間は取り付けにくく、はずしにくいので覚悟をしてください。

    また最初の3日間くらいは歯や歯茎に若干痛みを感じることがあります。

    あまりにも痛い場合はうまく歯が動いていない可能性があるので

    すぐに医師に相談してください


    注意点でも記載しましたが

    アライナーを取り外す時にアタッチメントも一緒にとれてしまうことがあります。

    1〜2個なら問題ないと思いますが念のため医師に電話して

    次の定期検診の時にもう一度つけてもらってください。


    うまくアライナーをはずせた後ようやく食事にありつけますが

    ここでもまた憂鬱なことが発生します。

    アタッチメントが威力を発揮してすでに歯が動き始めているのか

    噛みあわせがどうもうまくいかず、ものすごく唇を噛みます。

    慎重に食事を噛まないとなぜか唇も一緒に噛んでしまうのです。

    私も最初の食事で何度も何度も唇を噛んで口の周りが血だらけになりました。

    当然痛いですから半泣きになったのを覚えています。

    ただこれは最初の1週間くらいだけで

    その後はまったく唇を噛まなくなるので安心してください。


    食事後は素早くアライナーを取り付けてください。

    医院でもらったチューブをぐ〜っと噛んでください

    すべての歯で合計5〜10分程度ぐ〜っとで噛んで

    アライナーを根元までうまく装着してください。



    1回の定期検診で私は5個ずつアライナーをもらっていました。

    ひとつのアライナーで2週間つけることになりますのでおおよそ2か月分ですね。

    2か月間は医師の目から離れ自分自身の意思でアライナーの着脱、変更を行います。

    1日20時間以上の装着を忘れずに続けてください。

    守れない場合は途中でアライナーをさらに作成することになることもあります

    その場合は当然お金が余分にかかりますのでご注意ください。

    強い意志を持ちしっかりとやり遂げて定期検診を迎えてください。


    定期検診を幾度となく経て晴れて計画どおりにいけば

    おそらく2年ほどでアライナー期間は終了します

    その後はアタッチメントをはずしリテーナー期間に入ります。

    数年後完全に歯が固定されればリテーナーをはずしても大丈夫な時がくるかもしれません。

    頑張ってください。

    インビザライン気になるところ

     

    インビザライン開始

     


    PR




     

    inserted by FC2 system