• ホーム


  • 開始〜2週間


    医院も決定し覚悟も決めたあなたはいよいよ治療開始です。

    まずは治療シミュレーションをCGを使って行います。

    これによりおおよその治療期間がわかります。

    終了までの工程もわかります。

    疑問がある場合はその都度医師に聞いてください。


    そのシミュレーションでOKであれば歯型をとってそのデータを

    海外(アメリカ)のインビザラインの会社に送ります。

    その会社と日本の医師との間で何度かやりとりがあり

    最終的に一連のアライナーが完成するのが

    だいたい2か月後くらいです。


    2か月後に来院し完成したアライナーを装着します。

    一度アライナーを装着すると数時間は装着し続けないといけないので

    来院する前に食事を済ませておくと良いでしょう。


    最初のアライナーは取り付け取り外しともに

    かなり苦戦すると思います。医師にコツを聞きながら

    その場で何度かつける⇔はずすの練習を行います。

    その後最終的に取り付ける際に歯の根元までしっかりとはめ込む必要があるので

    ゴムチューブのようなもの(医院にもらえます)をぐ〜っと噛む必要があります。

    歯一本一本で噛んでください。これがかなり重要でチューブの噛み具合により

    治療の進行度がかわります。

    短く何度も噛むのではなく、ぐ〜っと長く色々な個所で噛んでください。

    1回取り付けるのに5分程度噛んでください。

    この5分がかなり長く感じますが頑張ってください。

    今後1日に数回(取り付ける度に)行うことになります。

    かなり面倒くさくつらいので覚悟をしてください。



    自宅に戻り数時間後アライナー装着後最初の食事です。

    アライナーをとりはずします。

    専用ケースをもらったと思いますので今後取り外したアライナーは

    そのケースに入れて保管するようにしてください。

    でないと破損する恐れがあります。


    まず取り外すのにすごく苦労するかと思います。

    さきほど説明したチューブ噛みをしっかりやった人ほど

    苦労するかと思います。皆そうなので焦らないでください。

    アライナーが破損しないように医院で練習した方法を

    思い出しながら取り外してください。

    歯の形状にもよりますが前歯よりも奥歯の方が短いはずなので

    奥歯からとりはずして徐々に前歯の方を取り外す方が楽だと思います。

    おそらくよだれで手がベトベトになりますが頑張ってください。

    初めのうちは取り外すのに5分以上かかるかもしれません。

    これ本当に外れるの?と思うかもしれません。それくらい外しにくいです。

    しかし慣れてくれば5秒で取り外すことができるようになりますので

    心配しないでください。



    食事が終わったら一刻も早くアライナーを取り付けなければなりません。

    といっても1日20時間以上つけていれば良いわけですから

    1日に3回食事をする場合は1回あたり1時間20分は外していて良い計算になります。

    どうしても間食をしたい場合はそのあたりも計算してください。

    当然つけている時間が長ければ長いほどスムーズにいく確率が高くなります。

    私の場合は食事は1日2回、間食はなしでしたのでその分1回あたりは長く外していました。

    ともかく早くアライナーを取り付けるのにこしたことはありません。


    まずはアライナーを洗浄します。

    水洗いだけでもしばらくは大丈夫ですが

    そのうちどうしてもにおいが気になることになります。

    なので私は洗浄剤(オーラルケアリテーナーブライト)を使っていました。


    オーラルケア リテーナー ブライト 5個セット
    オーラルケア リテーナー ブライト 5個セット

    使用方法は簡単で


    以下引用

    1、リテーナー全体が浸る量の温水(20~40℃)にタブレットを1個入れて下さい。

    2、1の温水がブルーに変わったらリテーナーを浸します。

    3、ブルーからクリアーな透明色になったら(約10分)、リテーナーを取り出して下さい。

    4、取り出したリテーナーを水で充分にすすいで下さい。


    リテーナーとはアライナーのことだと思ってください。

    食事の途中で浸しておけば食事が終わったころには洗浄が完了しています。

    ちなみに私は使ったことはありませんが「ポリデント」でも良いようです。


    また洗浄剤だけでは完全ににおいが消えない時もあります。

    その場合はやわらかい歯ブラシ+歯磨き粉でブラッシングして洗います。

    固い歯ブラシを使ったりあまりにもゴシゴシ擦り過ぎると

    アライナーに細かい傷がついてしまうので注意をしてください。

    ちなみに歯ブラシは柔らかくヘッドが小さい「GUMブラシこども #76乳歯期用」

    が一番良いように感じました。


    GUMブラシこども #76乳歯期用
    GUMブラシこども #76乳歯期用

    歯磨き粉は泡立ち過ぎるとうまく洗えているかわかりにくいので

    泡立たない、研磨剤も入っていない「【ウエルテック】 ジェルコートF 90g」

    を使用していました。


    ウェルテック ジェルコートF 90g 【医薬部外品】
    ウェルテック ジェルコートF 90g 【医薬部外品】

    次に自分の歯を磨きます。

    アライナーをつけたあとは唾液が歯につきにくくなり

    菌が繁殖しやすい状態になります。

    なのでしっかりと磨いてから取り付ける必要があります。

    おすすめなのはやはり電動歯ブラシの「フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン」


    フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン  歯科医院専売 ブラシ2本入り
    フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン  歯科医院専売 ブラシ2本入り

    手で磨くのと比べて圧倒的に歯垢が除去できます。

    私は今でも使っていますが、これじゃないと歯を磨いた気がしません。

    値段は結構しますが間違いなく損はありません。

    歯磨き粉は特にこだわりがなければ先ほど紹介した

    「【ウエルテック】 ジェルコートF 90g」を自分の歯にも使えば

    それで充分だと思います。

    私は白い歯にこだわりがありましたので「アパガード リナメル」

    を使用していました。今でも使用しています。


    オーラルケア アパガード リナメル 120g 医薬部外品
    オーラルケア アパガード リナメル 120g 医薬部外品

    歯をきれいに磨いたあとはアライナーを取り付けます。

    最初と同じように歯にうまくはめ込んだあとは

    チューブをぐ〜っと噛んでください。

    5分間歯の全体でぐ〜っと噛んでください。

    以上で一連の流れは終了となります。



    これを食事の度に繰り返してください。

    次の来院は2週間後になると思いますので

    頑張ってください



     

    インビザライン気になるところ

     

    インビザライン開始

     


    PR




     

    inserted by FC2 system