• ホーム


  • 期間はどのくらいかかるのか


    これは誰もが気になるところですよね。

    「インビザライン」は1日20時間以上マウスピース(アライナー)

    をつけてないといけないのでかなりしんどいです。

    なのでできるだけ早く終わればいいなあと思うのですが・・・


    結論から言いますと人それぞれです。

    最初の状態によって1年で終わる人もいれば

    完全に終わるまで5年以上かかる人もいるようです。


    おそらく大人で歯列矯正をしようかどうか悩む方は

    結構なレベルのガチャ歯とかすきっ歯だと思います。

    ちなみに私は下の歯はそうでもなかったのですが

    上の歯がびっくりするようなすきっ歯でした(笑)


    はじめる前に必ず終了までのおおよその期間を医師から聞くと思いますが

    だいたい2年くらいと言われるはずです(アライナー期間)。

    さらにその後2年間は睡眠中だけですが固定する器具(リテーナー)

    をとりつけます(リテーナー期間)

    トータルすると完全に終わるまでには4年はかかります

    4年ですよ4年!生まれた子が幼稚園に入園しちゃうくらいの長さです。

    大学生が入学して卒業するくらいの長さです。

    とにかく長いですから覚悟はしてください。


    とここまでは医師から聞ける程度の情報です

    嘘は当然ついていないですがすべてを話してくれているわけではありません。


    実体験やさまざまなところから集めた情報によると

    まず1年で終わる人はいません。

    アライナー期間も最高にうまくいって2年と思ってください。

    少しでもアライナーをとりはずす時間を長くしたり、

    はめ方を失敗したりしていると

    とたんに期間が長くなりますので注意をしてください。

    最悪アライナーの作り直しになる場合もあります。

    その場合は当然追加料金も発生しますので注意をしてください。


    次にリテーナー期間について


    アライナーで急速に動かされた歯は(2年だろうと歯にとっては急速です)

    常に元の位置に戻ろうとします。

    それを食い止めるためにリテーナーを装着するわけです。


    そして残念ながら実際のところはアライナー期間終了後2年間では十分ではありません。

    医師によっては上記にあるように12時間程度(睡眠中だけ)を2年間と

    おっしゃる方もいます。

    しかしそれはお客様を逃がさないためにそう言うしかないからであって

    本当のところはそうではないのです。


    じゃあ実際はどのくらいの期間リテーナーをつけてればいいのか?

    極端な話をすると


    一生です。


    それも睡眠中だけではこころもとないので

    やはり日中もつけていた方が良いでしょう。

    結局は20時間の呪縛からは完全に脱することはできないのです。


    ちなみに一生とは言いましたがしばらくすると慣れてしまいますので特に気になりません。

    そのうち睡眠中のみ→1週間に2日のみ→2週間に2日のみと

    徐々に減らしていくことは可能です。

    10年後くらいには固定されると思うので完全に外せるかもしれません。

     

    インビザライン気になるところ

     

    インビザライン開始

     


    PR




     

    inserted by FC2 system