• ホーム


  • 注意点、気になるところQ&A


    Q:食事はそのまま食べられるのか?

    A:アライナーをつけたままでは食べられません。お茶やコーヒーも飲めません。

    水以外の何かを口にする時は必ずアライナーを外してからにしてください。


    アライナーはいつでもはずせますが1日20時間以上はつけていないと

    いけないので実際はほとんど何も口にすることはできません。

    今まで間食が習慣だった人にとっては地獄かもしれません。

    私的につらかったのは友人と食事にいけなくなったことです。

    職場の飲み会にもいけません。

    かなりつらいですから覚悟をしてください。

    友人をなくさないように気を付けてください。

    ちなみにアライナーをはずして食事をするときには

    普段何も食べられない反動で短時間にかなりの量を食べてしまいがちなので

    痩せることもありません。逆に太ります。注意してください。




    Q:なんとかして友人と食事にいくことはできないのか?

    A:やろうと思えばできます。

    @あらかじめ友人にも伝えておいて食事の時にはずす。

    →食事の時間はある程度に抑えてとりつける。

    A友人や職場で伝えるのが面倒な場合は

    食事の直前にトイレなどではずす→食後すぐにうがいなどをしてとりつける

    Bアライナーをつけたまま食べる。固いものを食べた時壊れる場合があるので非推奨。

    もちろん医師からは絶対にやるなとは言われますので個人の判断でお願いします。

    C4〜5時間で終わりそうな食事であればあらかじめ

    アライナーをはずして出かける→自宅に帰ったらすぐにとりつける


    アライナーをはずす時間が長くなれば長くなるほど進行度が遅くなります。

    場合によってはアライナーの作り直しになる場合もありますので注意してください。

    内緒ですが私は@〜Cすべてやったことがあります(笑)

    しかしあくまで個人の判断でお願いします。一切の責任は負いません。




    Q:アタッチメント(歯の表面につける小さな突起物みたいなもの)が取れた

    A:すぐに医師に相談してください

    アライナーを固定するために治療開始から2週間後くらいに

    とりつけるアタッチメントですがひょんなことから取れてしまうことがあります。

    大体の人が上下合わせて7〜15個前後取り付けるのですが

    食事中やアライナーをはずすときに取れてしまう時が結構あるのです。

    1個や2個とれたところで大丈夫だとは思いますが

    念のため早めに医院の予約をとって新たにつけてもらうのがいいでしょう。

    私も1個とれましたが特に問題はなく2週間後の来院時にとりつけてもらいました。


     

    インビザライン気になるところ

     

    インビザライン開始

     


    PR




     

    inserted by FC2 system